いつもご利用ありがとうございます。

ナノテクノロジープラットフォーム事業の後継事業となる文部科学省 マテリアル先端リサーチインフラ(ARIM)事業について利用申請の受付がスタート致しました。
ARIM事業登録装置のご利用について支援を受けられる利用者の方は、下記の利用申請書に必要事項をご記載の上、
北海道大学 創成研究機構 ナノテク連携研究推進室 2022年度申請受付先(arim-hokudai2022@cris.hokudai.ac.jp)までご提出ください。


ARIM事業の概要につきましては、本施設が参画している共用事業(ARIM)についてをご参照下さい。

当施設ではナノテク事業と同様に光電子分光装置、オージェ電子分光装置が本事業の登録装置となっています。
ナノテク事業と同様に、一般利用よりも割安なARIM利用料金をご用意する予定です(現在料金規程を改定中です)。
当施設では、本申請を行って頂いた利用者の内、登録装置である光電子分光装置またはオージェ電子分光装置をご利用頂ける方で、本事業が進めている測定データのデータベース化・データ利活用についてご協力を頂ける方について、ARIM利用料金を適用させて頂く予定です。
そのため、測定データについてご提供をお願いする場合がございます。
当施設装置予約サイトではARIM課題番号の入力欄の他、データ提供についてご協力を頂けるか、頂けないかのチェックボックス欄を用意しております。
ARIM利用料金については、課題番号の入力と併せて本チェックボックス欄でご協力を頂ける旨をご指定頂くことで適用とさせて頂きます。
(学外利用者の方は別途ご相談させて下さい)
利用者の方々へご周知のほどよろしくお願いいたします。

ARIM事業申請について何卒、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
北大ARIM事業についてご不明な点などございましたら、ナノテク連携研究推進室(material-dx@cris.hokudai.ac.jp)または当施設までお問い合わせ下さい。

よろしくお願いいたします。

カテゴリー: ARIM