微小部・表面分析研究ユーザーズミーティング開催のお知らせ

いつもご利用ありがとうございます。

10月23日(水)に第7回北海道大学 微小部・表面分析研究ユーザーズミーティングを開催することをお知らせいたします。

SEM、EPMA、XPS等の表面・微小部分析を必要とするユーザーの皆様と各装置を担当する技術職員とが材料分析に関するテクニカルな情報の共有を目的として開催される装置セミナーです。

今回はXPSについては「ポリマーへの波形分離計算を中心としたXPS分析の基礎と応用」と題して、日ごろの分析で頭を悩ませやすい波形分離計算について紹介がございます。またストルアスからは「金属組織観察や不具合解析のための適正な試料断面作製方法」と題して金属組織についての断面作製をご紹介頂きます。他、「鋭敏化されたステンレス鋼のEPMA分析とCP前処理」ではCPの前処理についての実用的なレクチャーもありそうです。

既に表面分析の装置を利用されている方もこれから装置を活用する予定の方も、改めて装置や分析法を知る良い機会ですので是非ご参加ください。

ユーザーズミーティング詳細はこちらをご参考ください。

日時:2019年10月23日(水) 13:00~17:30

場所:工学研究院 フロンティア応用科学研究棟1階 セミナー室

事前申し込み参加費不要。どなたでもご参加頂けます。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク