何時もご利用ありがとうございます。

令和5年度のマテリアル先端リサーチインフラ(ARIM)事業の申請手続きがスタートしました。

当施設は令和5年度もXPS・AESが登録装置となっており、当事業から支援を受けております。利用申請された課題についてのXPS・AESの利用者は、当施設装置について一般利用料金よりも割引されたARIM利用料金が適用されます。ただし、当施設では申請書の項目「データ提供/利用」で有を選択された課題に対してのみ、ARIM利用料金を適用致します。無を選択された課題の場合は、一般利用料金が適用されますのでその点ご注意ください。

ARIM事業の概要につきましては https://nanonet.mext.go.jp/page/page000006.html をご確認下さい

ARIM申請書の提出先は arim-hokudai2023@cris.hokudai.ac.jp (北海道大学 ナノテクノロジー連携研究推進室)です。

当施設装置利用の手続きについてはhttps://xpslab.eng.hokudai.ac.jp/beginner.htmlをご確認下さい。

当施設装置予約サイトでは予約取得時にARIM課題番号を入力する欄があります。ARIM利用申請済みで課題番号を得た方は予約時に課題番号を4桁の数字で入力して下さい。また、利用申請済みで番号がまだ発行されていないユーザー、利用申請を検討しているが先行して装置を利用したいユーザーは課題番号入力欄に「0000」と入力して下さい。課題番号が確定後は正しい番号をご入力下さい。

(以前まであった、ARIM事業へのデータ提供に協力する、しないの項目は、ARIM利用申請書のフォーマットが変わったことを受けて無くしました。)

ご不明な点がありましたら当施設スタッフ、またはナノテクノロジー連携研究推進室までお問い合わせ下さい。